外壁に見られるブリード現象って何のこと?原因と事前に防ぐ方法を解説します!【茅ヶ崎市・藤沢市の外壁塗装・屋根工事はかなえるへ!】
みなさん、こんにちは!
茅ヶ崎市・藤沢市に地域密着の屋根工事・外壁塗装専門店 かなえるです!
自宅の外壁の劣化が気になる方の中には、外壁のコーキング部分に発生する変色やべたつきに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回の記事では、外壁のコーキング部分に発生する「ブリード現象」と呼ばれる現象について、その特徴と事前に行える防ぎ方をご紹介します。
目次
□ブリード現象の原因とは?
コーキングは、外壁の目地やひび割れを埋めるために使用される弾力性のあるゴム状の資材です。
しかし、このコーキングは、しばしば変色やべたつきを伴い、それが「ブリード現象」と呼ばれる現象として問題になります。
ブリード現象は、コーキングに含まれる可塑剤が、塗料や汚れと反応することで起こります。
可塑剤は、コーキングに弾力性を持たせるために添加される物質ですが、時間の経過とともにコーキング表面に移動しようとし、これを「マイグレーション」といいます。
そして、可塑剤がコーキング表面に移動した結果、塗料や汚れと反応することで、コーキングが変色したり、べたついたりするのです。
ブリード現象は、コーキングの見た目を悪くするだけでなく、コーキングの役割を低下させ、外壁の寿命を縮める原因にもなります。
ブリード現象は、コーキングが塗布されている場所ならどこでも発生する可能性がありますが、特に再塗装後のサイディングボードの目地や補修したひび割れなど、コーキングの上に塗装が施された箇所で起こりやすいです。
また、交通量の多い道路に面しているような場所では、汚れが付着しやすく、ブリード現象が発生しやすい傾向があります。
□ブリード現象を防ぐには?
ここでは、ブリード現象を防ぐための方法を2つご説明します。
1:ノンブリードタイプのコーキング剤を使用する
近年では、可塑剤を含まない「ノンブリードタイプ」のコーキング剤が開発されています。
そのため、あらかじめノンブリードタイプのコーキング剤を使用することで、可塑剤のマイグレーションを抑え、ブリード現象を抑制できます。
2:プライマー塗布で防止する
コーキングの上に塗装をする際は、プライマーを塗布することで、コーキング剤と塗料の反応を防ぎ、ブリード現象を抑制できます。
プライマーは、コーキングと塗料の密着性を高め、可塑剤が塗料に移動するのを防ぐ役割を果たします。
□まとめ
ブリード現象は、外壁のコーキングに発生する変色やべたつきを引き起こす現象で、コーキングの見た目を悪くするだけでなく、外壁の寿命を縮める原因にもなります。
ブリード現象を防ぐためには、ノンブリードタイプのコーキング剤を使用したり、プライマーを塗布したりするなどの対策が必要です。
外壁のメンテナンスを検討する際には、ブリード現象についても理解し、適切な対策を行ってみてください。
お知らせ
これからは、秋以降の工事のご用命が増えてきます。
そろそろ塗装工事や屋根工事をやろうかなあと漠然とお考えの方は
早めに準備を始めてはいかがでしょうか?
ゴリゴリした営業は基本的にあまり好きではないのでしません。
まずはご自宅の状態がどんな感じなのかを知り、
知識を付け、リフォームに備えていただくことがよいと思います。
では、お待ちしております!
お問い合わせはこちらから!
お問い合わせ後、担当者よりご連絡させていただきます。
株式会社かなえる 辻堂駅前ショールームは
来場特典でプレゼントをご用意しております。
茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市の皆様に来ていただけることを楽しみにしております!
屋根リフォーム・外壁塗装をお考えの方はまずは
でお気軽にお問合せ下さいませ。
私たちは「お客様に後悔のない高品質塗装をご提供する」をモットーとしております、茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市に地域密着の外装専門店です。
メーカーで培った目利きと、業界のダンピング体質を脱却し、良い職人に良い発注主を繋ぎ、適正な価格でより良いものを提供することをモットーにしています。
「かなえるに頼んでよかった!」と言われるように頑張っております。
茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市で屋根工事・外壁塗装・雨漏りにお悩みの方は
にお気軽にお問合せ下さい!!
茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市地域密着の屋根工事・外壁塗装専門店 かなえる
フリーダイヤル:0120-29-1173
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂2-3-5
電話受付:9:00 ~ 18:00(年中無休)